"鉄道模型廃棄"

VK-testを思い出した。
http://homepage.mac.com/azinori/NIGORICHA/n14.html

われわれがレプリの判定に使うフォークト=カンプフ検査は、この特性を利用している。被験者の心拍数や瞳孔の変動をモニターしながら、感情的な反応を喚起する一連の質問をして、データバンクにある本物の人間がするはずの反応と比較、差を数値化する。スコアが基準値を上回れば、被験者はレプリカントと判定される。質問は通常、二十〜三十問。君はその半分で判定できたはずだったな。

「散らかった部屋を片付け鉄道模型を業者に売却し、部屋を綺麗にし、売却代金を夫に渡した」
 そう。夫から見て、妻はレプリカントなんだよ!


犯人探しはともかく、解決策として、夫婦で共に楽しめる趣味作り、というのを考えた。でも、妻が夫に韓流ドラマやセカチュー見せたり、ジャニーズ聞かせたりして、感情が動かない夫に苛つく展開になりそう。