久しぶりにリアル新聞を読んだ。

 ページの下にBookmark欄がなくて、ページトップにツールバーが無いのが寂しい。


 何回か書いたけど、大規模匿名掲示板とか、SNSとかは、インターネットの異界だ。ひとつの世界が存在し、それは時にこちらの世界と接触し、事件をひきおこす。で、Web2(以下略)は、こちらの世界に重層する異界。同じページでも、たとえば?Bツールを各種導入している人間とそうでない人間では、まるで違ったものにみえることもあるだろう。一見平穏なページでも、?Bというレイヤーではネガティブタグで炎上中かもしれない。もしかすると、私の知らないサービスでは、このページも真っ赤に炎上しているかも。