エロゲ(中略)中級編、以降

 えーと、前回の記事の反響にちょっとびっくり。
 もともと、あちらの記事を紹介するつもりで、リンクだけ貼っておいた。で、「逆に、XX歳になってエロゲをやってみたいんだけど、どんなんがいいだろう?」という初心者にどういうエロゲが向いているか、それを考えてみたのがアレ。入門編は、要するに売れているの、雑誌に掲載されているのを選んだ。月も葉も10万本クラスだし、八月も5万本を越えている。G'sなど、若い人向けエロゲ雑誌*1でも、蔵やFateやTH2(X)やあけるりや柑橘類はよく特集されるけど、「関東軍と関西軍の勢力分布図」なんて見たことが無い。コラムで「FSXにグリペンは採用されるか」なんていう記事も載らないし。
 初級編、は、まあ、一般教養に相当するだろうか。売れていて、それなりに普遍的で(FDとか、完結していないタイトルは除いた)、WEBでよくみかけるもの。きっとこのへんで、進級試験があって、専攻がきまるらしい。道場じゃなくって大学だねこりゃ。
 専攻は、
・萌えゲー
・シナリオゲー
・エロ主体
 や、
欝ゲ
 などが教官たちから提示されている*2
 欝なら、君望あたりから、『はるのあしおと』→『ジサツのための101の方法』 → 『さよならを教えて』 などに発展すると担当教官の言。

追記

 Fateが入門には長すぎるという指摘が複数。これは気づかなかった。確かに、Fateやデモベは長い。長いテキストに耐性のある人間かどうかチェックする必要がありそう。月っぽい作品ということでは、きのこ先生が賞賛していた"あやかしびと"なんてあるけれど、Web上での普遍性に欠けるのが入門編としての難点。会長も、教諭も、先生も格好いいのに。

*1:なのかな

*2:教官ってだれ?