エロゲルート論というか

エロゲのシナリオがヒロイン基準で分割されているのは、「どれでもお好きなキャラをどうぞ」というものだと思ってたんだけど、なんか「全員クリアすると真のルートが開放される!」みたいなのがあるんだよね? そういう場合、シナリオを分割する意図は何なんだろう。最終ルートを読ませたいんだけど、その前提として各キャラへの深い理解が必要なので、キャラごとのシナリオを用意して、それぞれを強制的に読ませている?

http://d.hatena.ne.jp/sunanotori/20070819/1187502612

 よくあるのが、ちゃぶ台引っくり返しかな。シナリオ制御が甘いと、他のシナリオのネタバレになる。

追記

シャナがエロゲなら:シャナ編、吉田さん編、おまけで、えーと、残りの何人か編で、それが終わると過去編でマティルダさん編になって、それで蛇編?ちょっとおさまりわるいか。


ゼロ魔がエロゲなら:いやほとんどエロゲという話も。ルイズにタバサにメイドにと、それぞれ現地でハピーエンドになったあと、ルートが開いて、ハルケギニアは「未来の地球だった!」「植民星だった!!」「ネトゲだった!!!」という展開に。製作は8月でお願いします。


空鐘がエロゲなら:ウルク編でフェリオの過去のネタバレ、リセリナ編で来訪者関係のネタバレ、で、キャラクターの顔見せが終わって大団円になると、Title画面のメニューに選択肢が追加され、ハーレムルートが…