http://www.tokyo-nazo.net/monami/log/20051006.html
via ?B

 実はネタなんて、わざわざ探さなくても幾らでも見つかるのですー。
 たとえばポータルサイト様のトップニュース記事を読んだけでもネタになることは見つかるのですー。
 ただ、「承」の段階では、それがネタになるということに気づかないだけなのですよー。
 つまり、「転」とは世の中には幾らでもネタが転がっていて、それがネタだということに気づけるようになった段階なのですー。
 「転」は永遠に続けられそうな気がするのですケド、3年くらい続けていると、何でもかんでもネタになるかならないかという指標で見ている自分に気づきガクゼンとしてしまうというピンチを迎えますー。