半島の地政学

http://white.niu.ne.jp/Freetalk/0602a.html#012052a

_米中間での有事の際に衝突点となるであろう東アジアにおいて近隣国がどんな態度を取るかと想定しますと、

  • 日本
    • 鉄板で米国サイド
  • _北朝鮮
    • 鉄板で中国サイド
  • _台湾
    • 情勢にもよるが多分米国サイド
  • _ロシア
    • いちおう中国寄りだろうが基本的には日和見でおいしいとこ取り狙い
  • _韓国
    • 勝ってる方の味方

 うわ、分かりやすくて面白い。人種とか文化とか、不確定的なものでなくて、地理的条件が与える影響。

ということで仮想敵国扱いしても文句を言ってこない日本を仮想敵国扱いして国威発揚かつ米中双方の脅威から目を背けてる、ってなところなんじゃないかと思います。

 これは分かりやすい。南北融和なんて、損としか思えなかったのだが、そんな感じなのね。


 どっかで見た、大陸の中心→半島→島、という文化の流れに対する中継地たる半島の複雑な感情、という論もおもしろかった。