もともと悪人である堀江さんが不正を働いたのは表層的な見方

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060123/1138000217

彼をバカよばわりする人のほとんどは、彼よりずっと頭の回転が鈍い。状況認識能力も、判断能力もはるかに低い。ただ、彼ほど勇気がなく、彼ほど有能でなく、彼ほどクリエイティブでなく、彼ほどチャレンジングじゃないから、結果として、そもそも捕まるようなことをしでかす能力がない。つまり、ほとんどの人は、彼のような悪巧みをする能力があるのにもかかわらず、その気高い道徳心からしないのではなく、単に、その能力がまるでないから、それをしようという気すら起こらないだけだろう。

これは、何千万円もの借金を抱えている人を、貧乏人といって嘲笑うのに似ている。その人は、何千万円もの借金ができるほどの社会的信用力があったのだ。ほんとうの貧乏人は、信用がないから、そんな何千万円も貸してくれる人はいないって。あなた、銀行に行って、お金を貸してくれるように頼んでみなよ。あなたという人間の価値が何円になるか、銀行が査定してくれるから。たいていは、落ち込むほど安く見積もられるから。

 すげー面白い

どんなすばらしい特許であっても、たいていの特許は、金さえ出せば、つぶせる。

 このへんは、超面白い。


 みんな、世の中のひとは100じゃなければ0ですか、の排中律つき二元論が大好きだけど、現実は1から99くらいまである。60までセーフなところで、えー、59まで踏み込んで、やっぱりアウト取られたとか、ちょっとギリギリだったけれど、審判がアレでイエロー取られたとか、そんな感じ。ボディーコンタクトのないサッカーなんてないでしょ?鉄拳制裁のあるサッカーもないとおもうけど。

 と、そんな話と受け取った。オレ?そりゃあグラウンドにでなければカードなんて切られませんよ。