"新世紀エヴァンゲリオン (後編) "

http://www.geocities.jp/wakusei2nd/eva02

 ざっと話しますね。当時業界にいた人の間ではかなり有名な話なんですが、エヴァ放映でニュータイプ編集部が角川の中心になるんです。
 角川系のオタク系編集部は、当時、4つ存在しました。売り上げの順番から言うと下記の通り。


1位:スレイヤーズ!でイケイケの「富士見編集部」
2位:書籍・野性時代と関係が深い「スニーカー編集部」
3位:ザ・テレビジョン系の「ニュータイプ編集部」
4位:創刊まもない「メディアワークス電撃編集部」

 本文も注釈も超絶面白いのだが、角川お家騒動に関する記述も最高。


 当方がつっこむ余地などないのだが。歴彦氏が、ザ・テレビジョンを立ち上げ、アニメ誌の中ではカジュアル寄りなNTを立ち上げ(それまでの雑誌だと、スタイリストとカメラマンとモデル連れてきての商品撮影なんてありえない)、なんだかんだでカジュアル寄り(ぴあは、ごっちゃりスケジュールがのっかっていて、スタイリストとカメラマンとモデル連れてきての商品撮影なんてありえない)な東京Walkerを立ち上げたと聞いたような。雑誌の片隅で読んだような読んでいないような。ぴあ、アニメージュな時代から、Walker、NTの時代へと動かしたのが彼なんだろうか。ということで、この辺の話をまとめて新書で出してくれないかな。