・Clickして下さった皆様、どうもありがとう。
・今年読んだラノベ
-サマタイムトラベラー : ハイエンドな一位
-All you need is kill : ハイエンドな二位
-禁書目録 : ローエンドな一位
-電波的な彼女 : ローエンドな二位
・今年のエロゲ
-あやかしびと : 作品の享受、っていう点で、これが一位
-塵骸 : BGMは素晴らしい。あ、食事シーンも素晴らしい。
-FateFD : 圧倒的な物量と、主人公を見上げるカレンたん。
-脅迫2 : エロかった。