"ただ単純にアクセス数が増えてもうれしくない"

http://d.hatena.ne.jp/yama_r/20051012/1129108811

ブログの価値はアクセス数がすべてみたいに考えている輩が結構多いんだがそれで検索トラックバックスパムやトラフィックエクスチェンジに手を出したところで良質な読者が読んでくれるとは限らない。見てる側は「うわやっぱりスパムだよ」と思ってたりするかもしれないし単にトラフィックエクスチェンジのポイント稼ぎのために読んでない人もいるはずだ。そんな目でいろんな人に見られるよりは数が少なくても最後まで読んで理解してくれたりあるいはいろんな手段でも反応・反論してくれるような人に見られた方がいい。

アクセス数が少ない言い訳に見えるかも知れないけど。

これを見ると、それなりにブクマされている人らしい。
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=eid&url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fyama_r%2F


アクセスが本当に少ないと、なかなかアクセスは要らないと書けない罠。