浅井ラボ氏のラブコメ論

http://asaippoi.exblog.jp/168051

ブコメを舐めてはいけない。娯楽の基本、人間の興味は死と生殖(単に生きていることではない)にしかない。そのひとつ生殖の前段階、男女の恋愛競争をおもしろく描くというのは、ありふれているからこそ難しい。

いちご100% の最後の選択問題。
http://asaippoi.exblog.jp/168884/

 私が衝撃を受けたのは、あれは「女性に才能があっても可愛くなければ恋愛的には幸せになれない」という男性社会的な抑圧メッセージへの絶望と諧謔では? という疑い。
 もしそうなら、作者は本当に意地悪。そして、ある意味その透徹し諦観した視線からの逆説的表現なら、すべての意味が逆転し、昨今で一番の社会観察眼とメタ・サイコミステリの作り手だと尊敬します。

本が出たら買うので仕事してね。