エロゲ棚卸

 ふと考えると、インストしたまま凍結しているゲーム多数。
 どうみてもプレイしないものは、一旦消さないとな。なにしろ、PCを修理に出して担当者がPCを起動すると背景が!起動音が!!・・ということは無くても、HDDがエロゲで埋まっているのもちょっとアレだ。
 
Fate HA とりあえず本編見て花札みた。イリヤ城は最初から放棄。二回目プレイは楽しそうだけど、あーー、ねぇ。

・孕ませ転校生 なんか枝エンドを一回見た。誰かのシナリオをクリアすると、他のヒロインに興味が湧いて、というのが黄金パターンだけれど、このゲーム、トゥルーエンドにあまり興味が湧きません。

・ANOS3 挫折。
・鎖 うーん。これはがんばらなくちゃ、かな。
スクイズ 鋸エンドを見たので、よしとするか。スキップが快適でないのと、選択が難しい。
・もみじ これも、攻略サイト見ながらプレイしても所期のエンドに達しない。面倒。

*操作の快適性、という意味では、オートマッピングなリバ原ゲー、選択の快適さもテーマのうちなFateHAは良かったなあ。難しいフラグを探し当てるのがゲーム性だ、という開発者は、死後ループ地獄*1に落ちるが良い。

*1:数ある地獄の一つ。刑期は不明。日常の平坦なイベントでフラグ管理をして、パラメーターをうまく揃えると地獄から開放される。でも、好感度を示す表情とか会話がないのでやってもやってもハッピーエンドにたどり着かない。しかも、ハッピーエンドが近づくとバグって落ちるという、バグのパッチ当て地獄が併用されているという地獄。