小1殺害事件について

 下手なレトリックを弄すると(弄さなくても)自分の人格が疑われそうだけど、と前置きを置いて書く。
 こどもも、動物も、実物をみれば分かると思うけど、天使なんかじゃない。写真だと笑っているけれど、それはシャッターを押した瞬間だけだ。動物だって、可愛い表情を浮かべるときにだけ、シャッターを押しているだけ。女の子も、遠距離から観察すれば可愛いかもしれないが、泣いたり暴れたり、漫画みたいに可愛いもの「だけ」じゃない。
 友人宅で、地団駄踏んで泣き喚く娘をみて、ふとそう思ったことがある。自分はなれてるし、勿論友人夫婦もなれているので日常風景だけど、「可愛い2.8次元少女」を手に入れようと思い誘拐した女の子が、ただの「ありふれた三次元少女」に過ぎず、暴れたときに、どうしようもなくなって、首をしめたりしてしまったんじゃないか、と。
 犯人が萌えオタかどうかは分からないが(萌え以前から犯罪はあったし)、犯人が少女の実像を知りつつ犯罪に踏み切ったのか、犯罪に踏み切って初めて少女の正体に気づいたのか、興味はある。