http://obiekt.seesaa.net/article/9271282.html

あと、ボクは歴史に詳しくないので、関東軍が逃げちゃって割と無防備だった満州の人がどうなったのか、無防備運動の人に教えてほしいなと思いました。

たしか大戦中にパリが無防備都市宣言出してましたよね
まあドイツに散々いいようにされたわけですが

http://blog.goo.ne.jp/g_000/e/50634905a7a21c698198e52f8a4af25b

「軍隊を入れないから、攻撃しないでくれ」と住民側が宣言するものではなく、「そこは守りきれないので諦めるから、無駄に攻撃しないでくれ」と軍の方が宣言するものだ、という単純なことも理解できないって、どういう理解をしてるんでしょ。

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=45126&pg=20051112
このブログにこんな記述が…

>そういえば、第二次世界大戦時にドイツのドレスデンが、
無防備都市宣言を出しましたが、その結果、
>六万五千発にも及ぶ焼夷弾により廃墟と化しましたこともありましたね。


http://blog.goo.ne.jp/g_000/e/50634905a7a21c698198e52f8a4af25b

お分かりだろうか、この条項では『「戦争から離脱する権利」を保障』などされていないのである。たとえ再び戦火に巻き込まれなくとも、その時は敵の占領地として終戦を迎えるということになる。仮に講和を迎えたとしても、その内容によっては、敵国に「早期に放棄された領土」として奪われる可能性すらある。「戦争から離脱する権利」などと言っていたら、戦争の結果に人生の全てを変えられた上、「国境の都市」としての緊張の続く生活を強いられることすら考えられるのである。どこが「戦争からの離脱」なんだか。

 んー、要するに、敵軍の射撃に応射することは、唾棄すべき「戦争」だけど、どこかの団体(特定亜細亜プラスワンだと思う)のがやってきて、銃口を突きつけてなんかする分には戦争じゃないのでOK。