ジョーク

アメリカの将軍、ドイツの参謀、イギリスの士官、日本の下士官

 これこれ。これが記憶の通り。あとは、イタリア人のコック、フランス人の軍楽隊、だったかな(嘘
 
 マクロ軍事的には*1特定アジアと、特定アジアと仲良しなクマー、の武力が存在する以上、一定の軍備は必要だと思っている。戦争は無いほうがいいし、軍事力なんて無いほうがいい。戦争反対9条万歳。特定アジアとクマー、さん、みんな一緒に戦力を放棄しましょう。相互検証の上で。そのときは、アメリカ様に付き合ってもらってもいいね。ただ、戦車が無ければ治安維持が出来ない諸国には最初から無理だと思うけど。
 というわけで、抑止力として陸海空の戦力は必要で、縦深の浅い国土だと、貼り付け師団だけで一杯必要で、という話になるのが寂しいところ。縦深の浅い国土は、海運の容易性を実現していることもあり、痛し痒しというところか。
 狭い視野でみれば、次期戦車と次期戦闘機が話題の中心で、本当はドクトリンの一部としてこういうものは見るべきなんだけど、そこは(中略)。北海道防衛用90式戦車の次に、果たして40t台の120mmMBTは作れるのか。アクティブホーミングな中距離AAMを撃てる戦闘機の導入は、ぶっちゃけラプタんは導入されるのか。
 
 

*1:知りもしないのに書いています←自己ツッコミは芸風としてどうかと思う