「ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定」

http://d.hatena.ne.jp/Projectitoh/20051027#p1

しかし、これは久しぶりに笑ってしまった。関係ない他者で、専門知識はまったくないけれど、ゲームはそれなりに好き、という人間としては、その専門度の高さに爆笑してしまう題名の専門書でありんす。

「ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定」

http://indyzone.jp/catalog/product_info.php?products_id=2872


ビル・ゲイツの面接試験
ttp://satoshi.blogs.com/life/2005/06/post_2.html

二次元座標上に、それぞれの辺がX軸・Y軸と平行に置かれた長方形Aと長方形Bがあるとする。その時、長方形Aと長方形Bが一部でも重なるかどうかを判断する条件式を書け。フォーマットは、CやJavaなどのコンピューター言語でも良し、単なる数式でも良い。制限時間は30分。ただし、考えていることを声に出し、ホワイト・ボードを使って自分の考えのプロセスを説明しながら解くこと。

http://d.hatena.ne.jp/REV/20050609#p3
のエントリーの再利用。