ラノベ特有の読みやすさを実現する技法

http://d.hatena.ne.jp/giolum/20051023#1130039624

 で、ライトノベルにも形は違えど、読みやすくするための技法があるのだろうと考え始めています。もちろん普通の小説でも読みやすくする技法はあるでしょうが、もっと違った次元で「ライトノベル特有の読みやすい技法」があるような気がしてきました。

 普通の小説の技法でない、ラノベ特有の技法には興味がある。
 とりあえず、巻頭の人名一覧表を読み返さないと誰が誰だかわからない小説、人物紹介ページに栞を挟んでおかないと誰が誰だかわからない小説はなんとかして下さい。シーンごとの人物を減らす、フォーカスアウトする、ドラマに関係ない人間はNPCとしてマスター管理にする、グループ化して一括管理しる、などなど。だいたい、人間が一度に把握できるのは5人位という説*1もあるし。

*1:今考えた