エロゲ卒業文集

http://d.hatena.ne.jp/cogni/20051026/1130297673

「僕ら*1のエロゲはやはり2001年*2に終わっていたのだ」という気持ちを新たにしてしまった

東氏の記述*2に関しての感想。

インテリオタのための教養としてのエロゲー
http://d.hatena.ne.jp/cogni/20050809/1123519761
を読み返したけど、やっぱり面白い。


 えーと、エロゲそれ自体は昨日もあって、今日もあって、明日もあるだろう。ただ、このエロゲ販売数というグラフをFFTにかけると(嘘)、エロゲに関わらなかった層、エロゲに関わって卒業した層、そして卒業していない層と入学すらしていない層、と分離できるのだはないかな。それらの記述を集積することで、エロゲに人々が求めた意味が表現され、それは時代の陰画となるだろう。

昔集めた「萌え論」リンク。なんか、巧いタグつけてブクマするほうがいいのかな。
http://d.hatena.ne.jp/REV/20050810#p3