シュノーケル事故が増加

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/okinawa.html?d=05kyodo2005100501000051&cat=38&typ=t

 1年中マリンスポーツが楽しめる沖縄でシュノーケル中に水死する事故が増えている。今年は既に9人が死亡、うち7人が県外からの観光客だった。沖縄県警はホテルで注意を呼びかけるチラシを配るなど、事故防止対策の強化に乗り出した。

 口にくわえたシュノーケルで「ゆっくり息を吸い込み、強く吐き出す」ことが基本。シュノーケル内に入り込んだ海水を吐き出す「シュノーケルクリア」ができずにパニックとなり、おぼれるケースが目立つという。

 使えないのに買うのか?使えない人に貸すのか?一人で潜るのか?不思議といえば不思議。自己責任だけど。