2ch愚連隊

http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20051002#1128260517

2ちゃんねるのいいところを自慢したかったら、悪いところも責任持てよな。悪いところを切り捨てるなら、2ちゃんねるのごく一部のいいところだけを取り出して自慢するのもやめるべきだ。どっちも2ちゃんねるって認める勇気がない連中ばかりだから、バランスをとるために「犯罪組織2ちゃんねる」として強調したくなる。

のまネコの件だって、「実際に作ったAA職人の権利を守れ」じゃなくて「2ch発のorみんなの共有物の権利を守れ」(まあ実のところは「ひろゆき2ch利権を守れ」なわけだが)になってるのがおかしい。

部分と全体の話。極一部の2ch愚連隊と、それを容認するひろゆき氏のお陰で、その他の板の平和が保たれていることには感謝している。