ゆりかごから墓場に至る間の所得変動に社会はどう対処するか。

http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20050921#p4

さらに言えば、都知事が「0歳児には一ヶ月70万円もかけている」とか槍玉に上げたりしたので、保育園に通わせてること自体が、どうもな〜。生活保護もそうなんだが、公的サービスを受けることに負い目を感じさせるってなんなんだろ。

BIは、児童手当や年金のような、条件付き給付や積立年金と同じような効果を、もっとシンプルな手段によってもたらすものであるとも言えます。

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050919#p01

んなわけで、BIこと、ベーシック・インカムに憧れるわけで。隣人同士のいがみ合いを招かないで、公的リソースを分配する手段としては、検討すべきじゃないかな。上のurlでessaさんが計算をしてくれているのを見ると、目からウロコだった。マジ。

 それは自己責任です→じゃあ出産を諦めます
 のスパイラルっぽい。
 ああ、子供にも参政権を与えれば、ちょっと話は変わってくるかな。7人子供がいると、夫婦合わせて9票出す、という制度なら、児童福祉に力を入れるかも。