「脱オタクファッションガイド」

http://www.ad-manga.com/otaku/
 というものが発売されるらしい。

htt://blog.livedoor.jp/yuikoinu/archives/2005-07.html#20050726

まさかこれだけ「脱オタ」という細身系を中心とした着こなしが
揶揄されている現在にあのまんまの内容で書籍化はあるまいに。

という批判もある。

 しかし、こういうファッションというかスタイルは、所属するクラスとかチームとか、そういう存在の中で磨かれる、お互いに褒めたり貶したり、そういうのが本来の姿で、それがどこか欠如している状況下で、失われたドレスコードを回復するためには悪くない本だとは思う。

ストーリーの、

眩しいほどステキな存在。
俺と彼女は結ばれるハズだった。

しかし、
「あの格好、一緒には歩きたくないね…」
それが彼女の本音だった……。

落ち込む俺に幼なじみはいった、
「オタクだからダメなんじゃないよ。
外見にも気をつかってみようよ」と……。

俺は決心した
脱「オタクファッション」を!
そして、彼女のハートを掴むことを!!

 というのを見ると、なんか目の前にフラグとかパラメータが見えてくる。
 スタート時に低いルックス値に、バイトで稼いだGPをつぎ込むことでルックスが上昇し、ルックス値を見てるヒロインと結ばれる。別のところにEXPをつぎ込むと、幼馴染のフラグが立ち…って古典的なAVGか。