ネジを回す話

http://homepage.mac.com/zap2/tozenso.html

ここのところ、私が使って良いものだと思ったものを紹介していますが、逆に買っちゃダメって言うものもあります。Linkを貼ることはしませんが、ダイソーで売っているトルクスレンチとか、精密ドライバーとか、楽天で売っている980円の時計用工具とか、ずえったい買っちゃダメです。工具が壊れるだけならいいんだけど、それじゃなくて、ねじ山が削れて、2度と回せなくなったり、時計に傷入ったりして不幸になります。工具は良いものを!

 適合しないドライバーとネジは不幸を招く話。まともなドライバーと、まともなネジの感触を知らないと、ダメな組み合わせが分からない罠。ただ、少なくとも、サイズ違いの組み合わせはやめたほうがいい。