運命論

http://d.hatena.ne.jp/SAGISAWA/20050518

1 名前:('A`) 投稿日:2005/05/17(火) 05:41:55

一生懸命がんばったのにうまくいかなくて、

まったく適当にあしらったつもりが意外に大成功、とかあるよな。

運命なんだよ。

いくらがんばろうが「そこで失敗する運命」なら失敗するし、

適当にあしらったとしても「そこで成功する運命」なら成功する。

だったら、常に適当に暮らして「運命」を待ってたほうがラクじゃね??



3 名前:1 投稿日:2005/05/17(火) 05:58:48

よくテレビとかで「運命は変えられる」とか言ってるけどちがうんだよ

そいつは元から「そーゆー運命」だったのさ

何か努力して奇跡的に命が助かったとしてもそれは「運命が変わった」のではなく

「ハナっから奇跡的に助かる運命だった。」んだよ。

 結果は確率的、プロセスは確定的。そのへんの齟齬。
 自分自身が保有するリソースの未来を、運命に委ねることは止めない。適当に投資して、「運命」を待てばよいだろう。だが、他人の資源を扱うときには、少なくとも、説明責任を果たせるだけの対処を行ったほうがいい。
 「皿が割れたのは、<中東の唯一神>の思し召しだ」と主張するなら、
 「では、あなたが解雇されるのも<中東の唯一神>の思し召し」と主張される覚悟が必要だ。