まほあめ、続ける

 428戦線はとりあえず置いておいて、まほあめを続ける。
 魔王がよみがえったり魔族が戦ったりはしないけれど、こまかな表現はよくできている。
 さて、常々おもうのだが、人間って、いつでもその時点でその視野で最善の行動をとるのではないか。お金を銀行に預ける人は、リスクを最小化、投資する人は利益を最大化、競馬につぎ込む人は快楽を最大化しているわけだ。人間は、傍から見ると愚かにしか思えない行動をとるが、それは、本人にとって最善(局所的な最善)であるのだろう。追い詰められた状況では、300Rを時速120kmで運行することが最良の手段になったりするわけだ。
 だから、物語の都合上、登場人物に愚行を強要する場合は、そう言う行動を取らざるをえない状況をちゃんと描いて欲しいのだな。