ミーティングのような何か

 にて。
 システムの人が、クライアントに入れたツールの説明。複数個のプレビューつきクリップボード。オンラインソフトのようなものを導入したらしい。その説明のあと、どこか部署の人が
 「そんなことするくらいなら、システムのレスポンスをなんとかしろ」
 と、顔を真っ赤にして怒鳴った。システムのレスポンスが悪いので、業務が遅滞し顧客が云々という話。
 いや、デスクトップアクセサリ、しかも、フリーに近いツールなら、\1000円×200インストールとか、そういうオーダーだけど、システムのレスポンスを改善させるには、簡単にはハードウエア関係の更改、現在10-Baseなシステムの、回線引きなおし、ルータやスイッチの買いなおし、鯖とストレージの買いなおし、と、んー、千万単位?
 そのへんのことが分かる人たちは、何事も無かったかのように、彼の発言をスルーしたの、だった。