しごと

 前に使っていたシステムと、全然違う(別の会社が作っているので当然だが)のでいろいろ困る。
 先日も、ヘンなエラーメッセージが出て先に進まないので、管理者に電話する。
 結果。
 プルダウンメニューの、深い項目をクリックして全然"進まない"状況だったのだが、実は、浅い項目を明示的にクリックする必要があったらしい。Windowsでいえば(Macでも同じかな)、メニューバーから、"ファイル"をクリックするとメニューが開かれ、あとはカーソルを載せると深い項目のメニューが開かれる。WinのIEで言えば、
 ・新規作成から、ウインドウの項目をクリックしたのに窓が開かないYo!
 ・はぁ?あんた、ウインドウをダブルクリックするまえに、きちんと「新規作成」をダブルクリックして確定させておきなさい
 という議論。深い項目をクリックすれば、自動的に浅い項目は入力されているとこちらは思っていたが、ここはそうではないらしい。
 ・浅い項目を確定させなければ、深い項目のメニューは開かれない
 か、
 ・深い項目を確定させれば、浅い項目は自動的に確定する
 か、どちらかが正しい道だと自分は思うのだが、きっと、パスタソースなプログラマ

 ・そういうふうにつくってますから

 と言うに違いない。