大人

http://d.hatena.ne.jp/zozo_mix/20050309

大人になるって、責任が増えることだよ。自分の悩みを、責任をもってやり過ごす、ということも含めて。断固として大人であることを引き受けた人が、大人になれる。

引き受けていません。

追記。引用先の筆者の誤解を招く表現をしたことには少し謝罪と反省。
Web上で、おもしろい言葉を見つけたので、メモを取って、ちょっと自分を自嘲してみた(RR)という記載でした。
 この、引き受けるという言葉は結構気に入っている。人間の器というか、器量というか、それは、この、引き受ける能力なのではないか。たとえ、最後まで持ち続けられなくても、一旦引き受ける力こそが人間の大きさなのではないのか、と。自分は、責任を引き受ける力は無いな。なんというか、未だに大人であることは引き受けられない気分。