ラノベの定義

http://blog.livedoor.jp/uirou/archives/8015675.html
 結局のところ(またこの書き始めだ)、ラノベを否定的に感じる派、肯定的に受け取る派、の間で不毛なレッテル張り合戦が繰り広げられるのが目に見えているので、
「あなたがそうだと思うものがライトノベルです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません。」(2ちゃんねるライトノベル板)
というのが無難な線、なのだった。

 で、ここで連想するのが、イルカとマグロとサメ。どれも同じように見えるけれど、生物学的にみたら、イルカはマグロより牛のほうが近い存在だし、マグロもサメよりヒラメやアンコウなんかのほうが近い存在だ。進化の別々の場所から、環境に適応し、同じような形態をとる収斂進化を遂げている、のだった。
http://www.museum.fm/2D_Web/Ichthyosaurs/j-text/05.htm

 市場に適応すべく、別々の進化を遂げたミステリー、SF、ラノベ、そういうものが再び交わっているのが今の状況なのだった。本質的に違うともいえるし、表現型は似ているともいえる。だから、ラノベor not ラノベと二分するのでなく、かといって不可知論に陥るのでなく、どういう観点でどういう点がラノベなのか、を記述してくれると見ていて楽しい、のだった。