『よくわかる現代魔法 ゴーストスクリプト・フォー・ウィザーズ』 宮下 未紀,桜坂 洋 (集英社)

既に読了。
 既に立ったキャラの新たなる一面、というはなし。
 「現代魔法」というガジェットそのものの可能性が、焦点だった第一作。
 起こりつつある「事件」を予感させつつ、真相をだんだん見せていった第二作目は、視点キャラを外部に作ったため、オチは良好だったけど、それ以外の部分に甘さが出たかんじ。
 今回は、第一巻、第二巻で提示した主人公たちを、自由に動かして人物の魅力を見せている(かわりに、「現代魔法」というガジェットは背景にまわっている)。早い話、萌え話だ。
 構成として、第二巻は、ずーっと長い前フリの最後に、ネタをかませていたわけだが、今回は、ネタふりも満遍なく行われ、後できちんと回収されていてグッドであった。

 …やはり、ぱんつはあざとすぎなきもします。