アクティブサス by BOSE 続き

/.j http://slashdot.jp/comments.pl?sid=205746
アクティブサス、といえば、インテリジェント制御。バネは長さによる反発力、ダンパーは時定数による抵抗力と、もうちょっとインテリジェントな制御が効く。しかし、こういうアクティブサスなら、自動車の速度、ハンドルの切り角、路面状況などによって、ソフトウエア的な最良の制御が可能だろう。また、今、サスの設計は、リンクの長さ、ブッシュの固さ、配置、どういうハードウエアで行われるけど、将来的には、ある程度まで設計が終了したら、複数のアクチュエーターのソフトウエア的な調整で開発が行われるのだろう。妄想だけど。という前提で、


 「おい、オマエのところで買った車、動かなくなったぞ」
 「えーと、お客さん。車のシステムモニタになんて書いてありますか」
 「画面は青一色でわからん」
 「ああ、ハングアップしてますね。アクセルとブレーキとクラッチを同時に踏んでから、キーを回してください。リセットされます」


 と、こんなネタが登場しなかったのが寂しい。