2005-06-25から1日間の記事一覧

ビデオゲームと犯罪

web

ttp://d.hatena.ne.jp/Hayashida/20050624#p1 こんな現実があるというのに、「ヴィデオゲームは犯罪とまったく無関係です」なんて、どうして言えるってんだ? なにかが何かと「全く」無関係である、証明は難しい。悪魔の証明、という奴だ。そして、この世の…

9 tails

読了。 みんな、新撰組って好きなんだな、という作品。主人公は、異能を持つ少年。クールなところが新書館(+最近ではスクエニ)系。今回は、池田屋まで。結構エチを暗示したり、ゴウ モンに言及したりとアダルティーな表現も多い。ザシャーッ、と擬音が多…

煉獄のエスクード

読了。 みんな、貴族制吸血鬼社会って好きなんだな、という作品。頭交字D,じゃなくて吸血鬼ハンター D、あたりの系譜。バンパイア領主(ロードと読む)にバンパイア侯爵伯爵子爵に騎士にと、能力が10倍ずつ位違う。兵隊バンパイアが10万パワーだと、騎士…

シナリオライターの出番

web

http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20050624#p3 リッジレーサーは、アクセルベタ踏みで結果とか気にせずにBGMに乗って適当に走ったりドリフトしたりしてるだけでも没入できて気持ちいい。首都高バトルなんかも、バトルしないで夜の高速を走り続けるだ…

ひめゆりその後

web

http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20050622 『ムーブ!』の取材では当のひめゆり関係者はなんと問題の全文の和訳を読まないままにあの抗議の記者会見を開いたのだ。英文全文はあったのかもしれないが元ひめゆりたちにはそれが理解できなか…

名と実

web

http://www.h-yamaguchi.net/2005/06/post_d29c.html つまり本筋からいえば、クールビズの本質は「冷房の設定温度を28度にする」(今より上げるってこと)という一点にある。何を着るかなんてことは、そのための手段でしかない。 煙草は周りが迷惑するからで…

HDDクラッシュ時の対応

web

http://www.otsune.com/diary/2005/06/23/2.html#200506232 HDDが認識できなくなったのでデータリカバリをするという話題なのだが。まずクラッシュしたHDDから信用できるHDDにイメージコピーをする データリカバリはコピーしたHDDに対して実行する というの…