匿名住人は、サイレントマジョリティーなのか?

http://b.hatena.ne.jp/mind/20061105#bookmark-3166568
ふー、びっくりした。


という冗談はともかく、Blog大戦略、ブクマの野望、において、Bloggerブックマーカーの行動は高度に政治的にならざるをえません。
一発の銃弾が大戦を引き起こしたように、一個のコメントが、ブロガーの、ブックマーカーを戦火に叩き込むかもしれないのです。
一回でも、[これはひどい]なんていうタグをつけたら、彼のアライメントは[good]から転落し、[evil]ブックマーカーになります。
一回でも、[カリカリモフモフ]なんていうタグをつけたら、彼のアライメントは[lawful]から転落しし、[chaotic]ブックマーカーになります。
そして、有名ブロガー、有名ブックマーカーを敵に回すと、Disられるかもしれないし、他のサイレントマジョリティーなユーザーに、有名人にケンカを売った奴、と思われるかもしれません。正しい文章だったとしても、抗争というアングル抜きで評価してくれるのはモヒカン達くらいなものです。怨恨・揉め事・クネクネ、そんなレッテルを剥がす魔法の剥離剤はありません。誰かをDisったときに、自分の評判が気になる、もしくは、自分がDisるとアルファの反撃にあい、壊滅の危険がある*1と懸念する方には、捨てアカウントを取ったり、2chに書き込むより、使いやすい場所かなと。


ちょっと追記:
 えーと、ちょっとくらいEvilなことやっても、実は誰も気にしないと思うのです。著作権法の超違反とか、詐欺とかやらない限り、Dangerは無いと思います。ただ、Riskがある、と筆者は思うでしょう。そのRiskを回避するために、匿名の場所は役に立つかもしれません。

*1:実際、そんなことは無いとおもうのですが