レノボのThinkCentre tiny

ThinkCentre M75q-1 Tiny AMD Ryzen 5 PRO
到着。




geekbench 4だと
model|single|multi|

M75q 3800 11000
i7-4790S 4400 13400
i7-4790T 3900 10500
i5-7400T 3760 10130
i7-6820HQ 4050 14420

FF XIVベンチ
1920x1080 高品質だと 1408… 設定変更せよと。
標準で 2305 普通。

RAM

crucial CT16G4SFD8266 [SODIMM DDR4 PC4-21300 16GB] 7750JPY。
8GBが3990JPY。
差額が一万円しないなら、16GB x2かなあ。

SSD

addlink S68 ad1TBS68M2P 12800JPY で、800TBWのTLCか。


追加

SSDを換装することにした。
128GB SSDで、OSが30GBくらい。80GBは使用できるので、「クライアント」的使用なら問題ない筈…だけど、使用中途の入れ替えは非常に面倒なので最初から増量しておくことにする。手持ちの970 EVO 500GBを流用することにした。今でも15000円くらいする高級品なのね、これ。


最初は、"easeus todo backup"を使ってみた。だが無料版だと、120GBのSSD から500GBのSSDへのクローンで 120GBのクローンされたC:ドライブと380GBの空きD:ドライブが作成された。120GBのSSD から500GBのクローンが作成されるわけではなさげ。いくつかのサイトの写真をみてもそんな感じ。複数のパーティション分けは面倒なので、クリーンインスコを目指すことに。


こちらのサイトでは、OSから”Windows 回復メディア”を作成していたが、
【人柱レポ】予定より一週間早く届いた!ThinkCentre M75q-1 Tiny価格.com限定モデル・HDD(1TB)&SSD(256GB)換装&メモリ(8GB)増設し16GBでちょうど5万円! | ひとぅブログ
今回は別のサイトに倣い、Lenovoのサイトからインスコメディアをダウンして作成。
一時間半くらい?かかけてクリーンインスコ
その際、ネットのアドバイスに従い「最初からマイクロソフト垢でログインせず、ネットに繋がずローカル垢でログインし、それからMS垢に切り替え」にした。

ついでに、空いていた2.5" ベイに 2TBの2.5" HDD を設置。
何らかのバックアップソフトを走らせておけば、軽度の障害にも被害を最小限に留められる筈。

ちな、もともと付いていたのはこれ。:M.2 (Type2242)

PM991 samsung

Model PM991 Interface PCIe Gen3 x4
F/F M.2 Capacity 128 GB
Seq. Read 2000 MB/s Seq. Write 1000 MB/s
Ran. Read 64K IOPS Ran. Write 220K IOPS