”BIOSTAR、第14世代Core対応でPCIスロットを5本備えたマザー”

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1570151.html

机上のLCDディスプレイとか、普通のストレージなら『古いPCと一緒に、CRTディスプレイもSCSIのストレージも交換すべ』でいいだろうけど、『RS-232Cで制御してる工作機械』は古いPCと一緒に買い替えるのも大変だし、『USB-シリアル変換器』に付属ソフトが対応してない場合に書き直すのも大変だしね。これが、『計測器、制御は専用PCIカードで』なんていうと計測器を買い替えるか専用PCIeカードを作成するか…無理。

そんなわけで、一定の需要はあるんだろう。そういえば、昔のスキャナとかフィルムレコーダーはSCSI接続だったっけ。