https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1558768.html
イマ、目の前には32" 4Kが二台並んでる。ハーフミラーでベゼルレスにして使うならともかく(ダラIIかよ)、真ん中に座って枠を跨いで窓を開くなんてありえないので結局メインモニタとサブモニタという使い方になる。とはいえ、片方のモニタでDaVinci Resolveなど窓の多いソフトを開き、もう片方で解説動画を見る、なんて時には便利である。
他の場所のデスクには42" 4Kが置いてある。すみっコは見えないが真ん中を作業場所、周辺は解説ブログを置いておくなんてときに便利だ。以前は22"-24"クラスの モニタを二台置いて、片方を横置き片方を縦置きにし、A4 PDFスクロール無し閲覧に対応させていたが42"なら頑張ればA4見開きでPDFが読める。一人で設置するのには苦労したが(すみっコたちと違い仲間がいないのだ)。あ、スタンドは金属製の可動要素はなく『どかんと置いて、見えるところだけ見ろ』というコンセプトのようだ。小さなモニタの『上手に上下左右に動かして見える部分を最適化せよ』というコンセプトとはずいぶん違う。
32" 1台で使ってる場所もある。27" WQHDに比べればずっと広いが、『解説ブログを開きながらアプリを操作する』ような場合はもう1画面欲しくなる。チョー欲しい場合にはモバイルモニタを接続する手はあるけれど。
27" WQHDは、以前24" 4Kからのリプレイス。24" 4Kは高精細であるが絶対的な大きさは狭めなので勧めにくく、『部屋、与えられたデスクが狭く24"以上のLCDは設置できないが写真現像などで高精細が必要』な人向けかな。ピボット機能のあるスタンドが付属していて『スペック』は魅力的だったけど奥行取るのね。