LCD、IYH(イヤッッホォォォオオォオウ!)

えー、モニタ歴、シングルスキャンのCRTを除くと、
CRT 17" x3 15"x1

LCD
17" 1600x1024
14.1 " XGA
14" XGA DFP
このへんから、暫くノートPCメイン

24" 1920x1200 コンポジット入る奴→廃棄
24" 1920x1200 →廃棄
22" 1920x1024 HD /LED照明のHDパネルが安く登場した頃。
→ 22"-24" HD なんだかんだで、4台稼働中

27" WQHD 一瞬で壊れた

24" 4K

14" XGA

32" 4K
27 WQHD


こんな感じかな。
5年前頃は、27" WQHDを買うより、HD液晶二枚買うほうが圧倒的にやすかった気がするが、最近は画質考えなければ32" 4Kだって5万円で買える時代に。




で、到着したものを展開。
箱は960x500x255 って巨大さ。
台座はD型というか(昔の)ダイエーロゴマーク型。直径300mmの円の、前方を切り抜いた感じ。つまり、中心点から後方150mmは突出している。
アームをベースに装着。爪で引っ掛けて、ネジで回す方式。アームとパネルの接合は75mm VESAネジ止めなのにはびっくり。安い機種だと、簡易的なベース+アームをパネル下部に入れ込むタイプなので(このタイプだと、ベース+アーム部分をかなり簡易化できる)。Dellのちょっと良いクラスでも、パネル背面の中央に凹みがあって、そこにはめ込み式だったり(このタイプだと、接合部を簡略化でき着脱が容易になる)。


しかし、32"は広いな。隣の14" の表示幅より、32" 縦置きの表示幅のが広い。