しらんがな

「家が燃えてますねー 消火しますよー ジャー」
「おい、原因が分かってるのか。漏電なのか、天ぷら油のつけっぱなしなのか、それとも放火なのか」
「どれでも消火はいっしょですよー ジャー」


「耐火内装と、火災報知器と、スプリンクラーが必要ですねー」
「今回は漏電というが、電気設備を一新し漏電防止装置をつければ漏電しないから、耐火内装や火災報知器は要らないのでは」
「天ぷら油のつけっぱなしや放火、煙草の不始末の時に困りますよー」


みたいな応答で時間を浪費する。
なんていうか、
「交換しても交換してもバンパーに傷がつく。バンパーがなければバンパーが傷つくことは無くなるのでは」
みたいな発想の人が一定数いるんだよな。