雑記

創作の□

漫画を描くのにだって、楽器を演奏するのにだって、サッカーだって野球だって楽しむのに資格なんて要らないと思う。
ただ、弟子入りする、口利きする、入校する、入団する、など一定以上のコミットをするときには色々なものを確認してからの方がよさそうって話だと思われる。別に、みかん箱で漫画を描いてスキャンして旧TwitterにPOSTする分には誰も何も言わないと思う。

縦横データーベース欲しい

要件: #id #dateの二次元で、#id で日付順にずらずら並び少なくともターゲット日付のレコードを編集するフォームと、 #date でidがずらずら並びそれを編集するフォームを実現したい。


いやね、スタートメニューに入ってるFMPで一瞬で実現できそうなんだけど、『素』のWindowsについてる機能でなんとか実現できないかなって。
#id ごとにテキストファイルを作れば前者は実現できるんだけど、後者はね… まあ、id-postfix.txtをidの数だけ随時作成し、activeなid はpostifixに---aとか追加し、フォルダ内から"---a"のついたテキストをオープンすれば『日報作成機能』としてはゼロよりはましかもしれない。3nmくらい。