基礎と応用

https://logmi.jp/tech/articles/329158

『応用を学ぶ場で基礎はどれほど必要か』
というよくある話。


実学志向、それがコンピューターでも建築でも美術でも医学でもスポーツでも、年間カリキュラムの一日5コマ週5日すべてを基礎に投じるべきなんていわないけれど、週に1コマは基礎〇〇として歴史とか哲学とか倫理とか法制度とか教えてもいいんじゃないかな、というのがいつもの回答になる。年間カリキュラムの一日5コマ週5日すべてを投じて(←しつこいよ)法制度を教えろとはいわないけれど、4年間あるなら一回くらいは法制度の回を用意して、ny事件とか姉歯事件とかパロディ裁判とかドーピング裁定とか教えてもいいと思うの… 月曜アサイチなら誰もこないかもしれないけどさ。