雑記

マイナカード、おまいな~

 プロダクトなら試作品を作ってテスト運用してみればいいのだが(六発旅客機を作って運用してみろとは言わない)、社会システムだと「試しにやってみる」コストは莫大になる。
 でも、電子政府なら世界中に先行例が数多くあるので、それらが日本のシステムに比べどのように優れてどのように不具合があるのかを比較して誰か語ってくれてもいいのに。

脳止でタッチ

(脳止:脳の活動を止めること)
 泥スマの時は、商店の端末でもバスの端末でも気にせずモバイルSUICAを脳止でタッチタッチタッチしていた。
 ところが、iPhoneでは顔認証とかパスコード認証とか求められることがあり、バスから降りようとした際に顔認証が通らずパスコード認証が求められるも小さなソフトキーに上手く入力できず結局現金で払ったことまである。
 そうすっと、iPhoneだと脳止でタッチできないんだよなー。
 apple社も、会議室の入場にiPhoneタッチを義務付け、Face IDが通らなかったら30桁のパスワード入力を義務付ければ気持ちが分かるかな。