雑記

chrome マインスイーパ

260s出た。これ以上は、ゲーミングマウスとか買わないと厳しいか。

「自走力」

ttps://twitter.com/backyarD_D/status/1656142126311432192
なにがどうであれ、「労働者へ雇用側が求める要件」と「労働者が雇用側に求める要件」は違うので…


消費者は千円で"本マグロと松阪牛"を食べたがるし、企業は"イカソーメンと鶏唐"で五千円を取りたがる。
消費者側へ共感を見せるなら「千円といえども金払ってるんだから、本マグロも松阪牛も食べたいよね」ってなるし、
企業へいい顔したいなら「普通はイカソーメンと鶏唐に三千円も出さないが、承認欲求を満足させることで五千円の出費も正当化できるだろう。まずはイカと唐揚げのストーリーの遡及とブランディング」みたいな話になる。



コンサルタントとして社長におべっか使うなら「社員には経営者意識が必要です」「エンジニアには自走力が大事だ」って話になるし、第三者が社に言えることは 「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」になる。
労働者に甘い顔をするなら「リーダーは『 やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。』だよね」ってことになるが、高見の見物としては「自走力つけてリスキリングしつづけないと需要が無くなるんじゃね?」に。


まあ、仲間で集まって吉池なんかで材料買って、分担してサクを切ったり肉を焼くとコスパいいんじゃね?