ウツウツとした創作

惡の華』@押見修造の第一部の舞台は押見修造の出身地である桐生市らしい。

桐生市といえば、「地下アイドルに恋した中年職人を描く映画」『堕ちる』の舞台である。

桐生市を舞台に無口で真面目な熟練の織物職人が、ふとしたきっかけでローカルの地下アイドル・めめたんにハマってしまうという内容。

また、「 地方都市に暮らす逆境を抜け出そうとする女子高校生の希望と絶望を描いた青春ドラマ」「JKエレジー」の舞台も桐生市。「絶望と希望」でなく「希望と絶望」なところがポイントね。

日本には792の市があるが*1 、なんか桐生市には憑いているのだろうか…
(創作の舞台といえば、京都市横浜市大阪市なんかは何万倍も舞台になってるわけではあるが。)

*1:1,718市町村(市 792  町 743 村 183)https://www.soumu.go.jp/kouiki/kouiki.html