ダッシュボード上
マツダ、トヨタ、ベンツの小型車など。
ダッシュボード上に横長モニタが乗る。多分、ぶつかると取れる。
利点:視線移動が少ない。作り付け専門だが、ディスプレイ標準装備+スマホ連動なら安めになる可能性
欠点:作り付け専門。
センターコンソール上段
センターコンソール上段に穴が開いていて、そこにモニタ付きユニットを突っ込む。
利点:視線移動が少なめ。ディーラーオプションでナビを突っ込める。
欠点:社外ナビの種類は限られる
ダッシュボード、メーターレベル(ダッシュボード中段)
ロールスロイスとかマイバッハとか。
メーターパネルと同じ高さで、流れるように配置。
利点:カッコイイ。ウツクシイ
欠点:高さ方向に限界がある。作り付け専門。
センターコンソール(ダッシュボード下段)
スバルとか。
センターコンソールに2DINなどの穴をあけておく。
利点:ディーラーオプションでナビを突っ込める。社外ナビ入れ放題。構成によっては11.6"など縦方向に大きなナビを突っ込める。
欠点:視線の垂直移動が大きい
最近のクルマでこれは少ないなー。
「インフォテインメント」と言われ、ナビのためには大きな画面がいいが自動車のエアコンなどの操作と場所を食い合うので大画面でエアコンもタッチ操作、というのが最近の流行り。そのへんが開放されないと「社外ナビで大画面」は難しいなー