雑記

俺は悪くない

 祖父はかなり高齢のときに胃がんと言われ、しかし高齢なので手術は拒否。それから5年くらいで老衰で死んだかな。がんの方はしばらくしたら問題にならなくなったようなので、何らかの良性病変だったのだろう。


 さて、祖父とは別件。検査かなにかで「がんも疑われなくもない」みたいな通知があった人を「専門の人に見て貰え」と大きなとこに送り出したら「がんじゃなさそうなので様子をみましょう」という結論になった。結果からすると無駄足踏ませたわけだが「手術とか、痛くてリスクがある行為は抑制的に」「話を聞くとか大きな費用は掛からずリスクもない行為は積極的に」ということで、「俺は悪くない」と正当化してる。「大病院はやりたがり医師がいると偽陽性リスクが高まる可能性がある(※根拠なし)」けどね。