ギガショック!

スキャナのドライバ/アプリをインスコしようと、久しぶりにODD繋いでDVD-ROM入れたら1.4GBだった。
CD-ROMが740MB、FDDなんて1.4MBだぞ。

とはいえ、そのへんのSDカードは8GBスタートだし、いつも録画してるアニメは30分1本で3GB程度。
十年前は「ギガパッチ!」と恐れられた1GBのパッチも、Gbit回線なら数分も掛からない。ちょっと前、周辺機器のアプリをダウンしたときは300MBで十数秒だった。かえって、それをUSBメモリに移動したときの方が時間がかかったくらい(20-30MB/sだった)。

一方、モバイルネットワークは 最安だと月に3GBで1000円未満、上は20GBで2000円くらい?
メガロムとか言ってた時代から随分と進んだものだ。
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/blog-entry-343.html



スキャナ、ドライバはネットに落ちているがアプリはODにしか入ってないとか多いんだよな。
「Area61 スキャナーショット 」+TWAINドライバで最低限はイケる。OCRはかからないけど。
Paper Stream Capture、結構難解。なんていうかPSCはウワガワで、TWAINだかなんだかスキャナドライバが下についてる。包括的な操作じゃなくてPSCからTWAINに潜り込み、そこで紙のサイズとか解像度とか探る感じ。