雑記

好きな〇〇

好きな神話(のエピソード)っていうと、やはりプロメテウスの神話である。
サピエンス全史、第一章でネアンデルタール人と分化前のヒト族の話をしていたが、その時代、ヒトはライオンなどの猛獣にも、ハイエナなどの小型肉食獣にも適わず、彼らが食べ残した草食獣の骨髄を穿って食いつないでいた。火を得てからヒトは猛獣を追い払い、暖を取り、そしてそのままでは食べられないようなイモや穀物を消化できるようになった。パンドラの箱を開ける結果になっても。


次は、新卒採用終身雇用定期昇給年功序列福利厚生潤沢年金… という神話かな。

サピエンス全史、第二章

 虚構の意義について。プジョーさんは有限責任法人を設立し、世界有数の自動車会社になったが*1、13世紀の無限責任の時代なら金借りて投資なんてやったろうか?有限責任法人という虚構がチャレンジを進めた、なんて話をしていた。日本なら社長の個人保証で無限責任に近いんだが。

*1:ステランティスになっちゃったけど