PCの調子が悪い。

電源投入して、BIOS(いわゆるBIOS。EFEIかな)画面から立ち上げ画面でぐるぐるぐるぐる数分掛かる。
何とかする前にデータ退避だと外付けHDDを繋げるが、フォーマットというかボリューム削除するための管理ツールがドライブをスキャンできない。
いろいろ探してそのへんのHDDを繋げてやっと退避先を確保。
 ほんで、データを退避して、そんでネットを調べる。「起動」「遅い」で調べたらディスククリーンアップが出てきたのでやってみた。
 おお、起動が速い。


 このPC、7世代のCore i5であり最新CPUからすれば遅いのだが、しかし10世代 Core(Comet Lake, LGA1200)や11世代Coreのペンチアム程度の速度は出ているので買い替えるならLGA1200ならCore i5以上でないと旨味が少ないのよ。
 アプリの新規導入面倒だしな。