某なろう!小説のオーディオブック聴いている

主人公のピンチがチャンス

序盤では重荷でしかなかった主人公の資質が、途中から引っ張りだこな資質になっていて「なんでや!」と思っていたが、政変で能力者が37564にあっていたことが説明されていた。そういえばそうだった。

活版印刷が変えた世界

「主人公ちゃん、活版印刷はどう世界を変えるのかね?写本屋が失業するとか?」
活版印刷聖典に直接触れられる民衆は、聖典原理主義を打ち出し宗教をフォークさせました。新教と旧教の争いは激化し、ある国では30年間内戦が続き、人口の20%、800万人以上の死者を出しました。」「また、危険な思想が活版印刷で広がりまくり、自分の闘争を語った本、既存の権威や富を否定し民衆がそれらを獲得すべきと宣言した本、その思想を実行した人の語録、などは千万人単位の犠牲に繋がったのですよ」
「粛清な。孤児院の工房と下町は空爆