ファイル 作成家 (但しアマチュア)

「プロ」と謳った某ソフトを使ってるのだが、但しアマチュアである。

えーとだ、資産管理みたいなテーブルを作るとする。

購入年月日 分類 品目 価格
1901/1/1 PC a 1000
1901/1/2 テレビ b 1001
1901/1/3 プリンタ C 1002


だれでも出来るね。

ここで、「PCを管理するときに、CPUとかHDDとか分かると良くね?」とレコードを足すわけだ。


購入年月日 分類 品目 価格 CPU HDD/SSD

購入年月日 分類 品目 価格 CPU HDD/SSD
1901/1/1 PC a 1000 i7-9500 500
1901/1/2 テレビ b 1001
1901/1/3 プリンタ C 1002

テレビのインチも必要、プリンタはA3かA4かわからないと…

購入年月日 分類 品目 価格 CPU HDD/SSD 画面サイズ 用紙サイズ
1901/1/1 PC a 1000 i7-9500 500
1901/1/2 テレビ b 1001 42
1901/1/3 プリンタ C 1002 A4


そして、わけのわからないほどフィールド数の増えたテーブルが出来上がってる。

どうすんのこれ?


これ、品目ごとにテーブル作って親テーブルに引っ張ってくればいいんだろうけど…



なお、これ、ワイしか使ってないので不都合があるときには都度レイアウト変えたりフィールド増やしたりして対応しちょる。